カオス歯科

042-748-3548

カオス歯科

カオス歯科の虫歯治療

歯の痛みや沁みる感覚がある場合、カオス歯科にすぐご相談ください。
カオス歯科では、治療の不安で緊張しないようにゆとりある診療スペースと開放的な雰囲気で治療に望めます。
治療の際、患者様の痛みを極力配慮し、痛みが和らぐように様々な手法を用いて治療を進めます。
虫歯の治療は早期発見・早期治療こそ一番です。少しでも違和感がありましたら積極的にご相談ください。

カオス歯科では口腔内カメラを導入し、軽微で見落としてしまいがちな虫歯についても丁寧にチェックしています。
少しでも早期に発見し治療を楽に終わらせたい方は一度検査を受けてみてはいかがですか。

カオス歯科の虫歯治療

虫歯は国民病?

歯が痛い、沁みるという症状は虫歯が原因になっていることが多くあります。
お口の中は、自分でも驚くほど多くの細菌が住み着き活発に活動をしています。
虫歯はその数多くいる最近の中の1つで、「ミュータンス菌」という糖を栄養にして活動する細菌です。
ミュータンス菌は、糖を栄養にして活動し、「酸」を生成することが知られています。

生成された酸によって、歯が溶かされていくことが虫歯です。
一度溶かされてしまった歯は、よほど初期症状ではない限り再生することはありません。
正しく隅々まで日々歯磨きを行えれば、虫歯は防ぐことが可能ですが、自分の手で汚れを落とすことには限界があります。
汚れが残っている場所は、虫歯が進行しつづけ歯を侵食していきます。

虫歯の進行度

虫歯は進行の度合いをC0~C4までの5段階で表します。

Step01_C0

STEP1C0(初期虫歯)

【症状】

ミュータンス菌が歯の表面を溶かし始めたとき。痛みもなく歯の表面が白くなる。

【治療】

フッ素の塗布や歯磨きを行い再石灰化を促す。様子見をする。

Step02_C1

STEP2C1(エナメル質のう蝕)

【症状】

エナメル質を溶かし始めた段階。

【治療】

虫歯部分を必要最小限だけ削り白い詰め物をする。

Step03_C2

STEP3C2(象牙質までう蝕)

【症状】

ミュータンス菌がエナメル質を超え象牙質まで到達 沁みる・痛みが出始める。

【治療】

虫歯の範囲によって変わる。大きく削り詰め物や被せ物をするが、痛みが強くなるので治療には麻酔が必要。

Step04_C3

STEP4C3(神経にまで達したう蝕)

【症状】

溶けた領域が歯の中心の神経にまで到達。歯髄炎を発症。

【治療】

神経の治療 傷ついた神経・膿を除去。歯根を清掃、う蝕部分を削り被せ物をする。

Step05_C4

STEP5C4(残根までう蝕が進行)

【症状】

歯神経を溶かすほど進行。歯は広範囲に溶け大きな穴。

【治療】

歯が残っていれば膿を取り除き被せ物をする 残っていなければ抜歯してブリッジや入れ歯。

虫歯治療も美しい見た目

カオス歯科では、保険診療以外にも様々な素材をご用意した自由診療を行っております。
大手法人だからできる料金で、自然な見た目のセラミック製品で治療後も美しい見た目にしませんか。
それぞれの素材のメリットデメリットなど、患者様にも分かりやすい言葉でご説明いたします。
気になっている方は、ご相談でも構いませんのでスタッフまでお声がけください。

審美歯科診療は治療内容も異なる!?

素材が違うのは当然ですが、実は自由診療の詰め物・被せ物はより丁寧な工程と素材で1つひとつの治療を行うため、より隙間ができにくく噛み合わせもずれていないものを製作することが出来ます。

審美用の素材

ジルコニア

人工ダイヤモンドの素材としても利用される硬く透明度の高いセラミック素材です。
金属アレルギーの心配もなく、透き通るような白さで、美しさと硬さを併せ持っています。
硬すぎるため、一部治療には使用できない場合もございますのでご相談ください。

オールセラミック

セラミック素材を使用し天然の歯と遜色ない硬さ・見た目の仕上がりです。
ジルコニアほど硬くないため、汎用性が高く多くの治療に用いられます。
一部症例には使用できないケースもありますので、ご相談ください。

メタルボンド

中は金属、表面はセラミックという造りになっている被せ物です。
金属アレルギーの心配がありますが、料金はオールセラミックより安価になります。
強度も高く汎用性が高い、料金も下がるため最初の自由診療にお勧めです。